こんにちは!

7月に入り、夏本番!の暑さになってきましたね!٩( ᐛ )و

毎朝通勤するだけで汗がダラダラです٩( ᐛ )و

そんな夏っぽいホット?な話題を今日はご紹介。

 

先日6月29日14時ごろ、いつもと変わりなくお仕事していると

外が何やら騒がしい。

耳を澄ますと、祭りのような笛や太鼓の音が。

ピーヒャララみたいな…٩( ᐛ )و

なになに??と揃ってみんなで外を覗くと、大川に船が何艘も走っていて

船には「七月大歌舞伎」の幕が張られていました。

そして歌舞伎役者のお名前ののぼりが何本も…!

これがその時の様子です↓
 

これは「七月大歌舞伎 船乗り込み」の行事だそうです。

大阪の夏の風物詩とされるイベントで、

7/3(月)~27(木)まで大阪松竹座で開催される「七月大歌舞伎」に先駆けて

東西から歌舞伎俳優が揃い、古式ゆかしい行事として毎年この日に行われているようです。

八軒家浜で式典が行われ、その後乗船し道頓堀戎橋へと向かうそうです!

この「船乗り込み」が行われることで、大阪の夏が来たな〜と感じられるんだとか。

自分は大阪生まれ大阪育ちなのですが、恥ずかしながら全く存じ上げませんでした…٩( ᐛ )و

大阪松竹座「七月大歌舞伎」開幕前の船乗り込み

(歌舞伎公式総合サイト 歌舞伎美人http://www.kabuki-bito.jp/news/4149より)

道頓堀ではこんなに賑やかだったみたいです!

大阪松竹座「七月大歌舞伎」開幕前の船乗り込み

(歌舞伎公式総合サイト 歌舞伎美人​http://www.kabuki-bito.jp/news/4149より)

 

歌舞伎ファンの方にはたまらないはず( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

こんなビッグイベントを目の当たりにできてラッキーでした☆

そして今月は、天神祭ですね!

ラボの窓からは天神祭の船がバッチリ見物できます。

その様子もブログにバッチリ更新しますので是非是非お楽しみに!

 

staff/kame


コメント欄を読み込み中